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Physically Based Rendering のインストール(GitHub の mmp/pbrt-v3 を使用,Windows 上)


前準備(git, cmake, Visual C++ ビルドツール等のインストール)

Git, cmake のインストール

Git の URL: https://git-scm.com/

cmake の URL: https://cmake.org/download/

Visual C++ ビルドツール (Build Tools) のインストール

Windows での Visual C++ ビルドツール (Build Tools) のインストール手順: 別ページで説明している.


github の mmp/pbrt-v3 のインストール

URL: https://github.com/mmp/pbrt-v3

Windows での手順を下に示す.Ubuntu でも同様の手順になる.

  1. Windows では,コマンドプロン プトを管理者として実行

    [image]
  2. インストールディレクトリを空にする
    mkdir c:\tools
    cd c:\tools
    rmdir /s /q pbrt-v3
    

    [image]
  3. github の mmp/pbrt-v3 のダウンロード

    「--recursive」を付けている.glog, openexr, ptex, zlib があわせてダウンロードされる.

    cd c:\tools
    git clone --recursive https://github.com/mmp/pbrt-v3
    

    [image]
  4. cmake の実行

    cd c:\tools
    cd pbrt-v3
    rmdir /s /q build
    mkdir build
    cd build
    cmake -G "Visual Studio 16 2019" -A x64 -T host=x64 ..
    

    [image]
    (以下省略)
  5. cmake の結果の確認

    エラーメッセージが出ていないこと

    [image]
  6. ビルド操作,インストール操作
    cmake --build . --config RELEASE --target INSTALL
    

    [image]
  7. 結果の確認

    エラーメッセージが出ていないこと

    [image]
  8. システム環境変数 PATH に,C:\Program Files (x86)\PBRT-V3\bin を追加

試しにレンダリングを行ってみる

cd c:\tools
cd pbrt-v3
pbrt.exe --outfile a.png .\scenes\killeroo-simple.pbrt

[image]

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