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Windows で cocos2d, pygame, pyglet のインストール

Windows での,cocos2d, pygame, pyglet のインストール手順をスクリーンショット等で説明する. cocos2d は、 2次元のゲーム,グラフィックス,対話型のアプリケーションを作ることができるフレームワーク. Windows, OS X, Linux で動く.


前準備

Python のインストール,pip と setuptools の更新,Python 開発環境のインストール(Windows 上)

  1. Python のインストール

    Python の URL: http://www.python.org/

    インストール手順の詳細は: 別ページで説明している.

  2. pip と setuptools の更新Python 開発環境(JupyterLab, spyder)のインストール

    コマンドプロンプトを管理者として実行し,次のコマンドを実行.

    python -m pip install -U pip setuptools
    python -m pip install -U jupyterlab jupyter jupyter-console jupytext spyder
    

cocos2d, pygame, pyglet のインストール

参考Webページ: http://python.cocos2d.org/doc/programming_guide/installation.html の手順で行う.

  1. Windows で,コマンドプロンプトを管理者として実行

    [image]
  2. 使用する Python のバージョンの確認
    python --version
    

    [image]
  3. pip更新

    python -m pip install -U pip setuptools
    

    [image]
  4. パッケージのインストール

    python -m pip install -U six msgpack pyglet pygame cocos2d
    
  5. インストール結果の確認

    エラーメッセージが出ていないことを確認する

    [image]
  6. インストールされたパッケージのバージョンの確認

    python -m pip show pyglet
    python -m pip show six
    python -m pip show pygame
    python -m pip show cocos2d
    

    [image]
  7. 試しに、https://github.com/liamrahav/cocos2d-python-tutorials/blob/master/basics/start.py で公開されているサンプルプログラムを動かしてみる.

    Python プログラムを動かす.

    Python プログラムを動かす

    • Windows では,「python」コマンドやPythonランチャーである「py」コマンド
    • Ubuntu では,「python3」コマンド

    ※  開発環境や Python コンソール(Jupyter Qt ConsolespyderPyCharmPyScripter など)が便利.

    import cocos
    from cocos.text import Label
    from cocos import scene
    from cocos.layer import Layer
    from cocos.director import director
    
    class HelloWorld(Layer):
        def __init__(self):
            super(HelloWorld, self).__init__()
            hello_world_label = Label(
                "Hello World!", 
                font_name = "Times New Roman", 
                font_size = 32, 
                anchor_x = 'center', 
                anchor_y = 'center' 
            )
            hello_world_label.position = 320, 240
            self.add(hello_world_label)
    
    director.init()
    director.run(
        scene.Scene(
            HelloWorld()
        )
    )
    

    [image]
  8. 新しい画面が出て、「Hello World!」と表示されるので確認する.

    確認したら,右上の「x」をクリックして消す.

    [image]

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